【写真あり】古いシーリングライトの取り外しとLEDシーリングライト取付方法4ステップ解説

シーリングライト

シーリングライトの取り付け方って普段やらないのでよくわからないですよね。

購入を検討しているけど、取り付けが大変そうで不安という方も多いのではないでしょうか。

結論から言うとめちゃくちゃ簡単なのでご安心ください。

この記事では、古いシーリングライトの取り外し方法と新しいシーリングライトの取り付け方法を4ステップで解説します。

この記事を見ながら1ステップずつやれば初心者でも5分で取り付け完了しますので一緒にやっていきましょう。

スポンサーリンク

天井に引っ掛けシーリングはついてる?

シーリングライトの取り付けは工事も必要なく、一般の人でも簡単に取り付けができます。

ただ、注意しなくてはいけないのが、天井に「引っ掛けシーリング」というシーリングライト用のコンセントがついているか確認が必要です。

シーリングライトを取り付ける予定の部屋に写真のような「引っ掛けシーリング」がついていればOKです。

ない場合は電気工事の資格者に「引っ掛けシーリング」をつけてもらわなくてはいけなくなります。

既存のシーリングライトがついている場合はよっぽど引っ掛けシーリングがついていると思うので大丈夫だと思いますが、念のため購入前に確認はしておきましょう。

スポンサーリンク

事前準備をしておくと取り付け作業がスムーズ

シーリングライトの交換作業は脚立にのぼり高いところでの作業になります。

スムーズに作業ができるよう事前に必要なものを準備してからスタートしましょう。

  • 脚立
  • 新しいシーリングライトを箱や袋から出しておく
  • 大量の新聞紙か段ボール、ビニール袋
  • プラスドライバー(既存のシーリングライトのタイプによっては必要な場合あり)
created by Rinker
¥6,480(2022/09/29 15:42:50時点 楽天市場調べ-詳細)

僕ももれなく経験していますが、古いシーリングライトを外す時はホコリがめちゃくちゃ落ちてきます。

シーリングライトの下にあるベッドに大量のホコリが落ちると激萎えするので、事前にベッドや大事なものは新聞紙などで保護しておくことを強くおすすめします

また、取り付けが終わるまでホコリまるけのシーリングライトを置いておく用にビニール袋か段ボールも準備必須です。

スポンサーリンク

実はこれがやっかい 古いシーリングライトの取り外し

いよいよ、ここから作業スタートです。

(取り外すシーリングライトがない時は取り付け4ステップまでお進みください。)

まずは古いシーリングライトを取り外しますが、実はこの作業がスムーズにできるかどうかがキーポイント。

ここでは取り外しの中でも特にパターンが多くて難しいカバーの取り外し方法を中心に紹介しますので、今ついているシーリングライトと同じパターンのものを探してお試しください。

※すべてを紹介できるわけではないので、ご了承ください。

個人的な感覚では四角いシーリングライトの方が外し方が難しい印象ですので、下記の方法がより参考になると思います。

また、一般的なソフトターン方式なのに回しても外れないということがよくあります。

これは何かしらの理由でカバーと一緒に本体まで回ってしまっているパターンがほとんどですので、この場合は本体側を押さえながらカバーだけ回せば外れます。

カバーの取り外し8パターン

今ついているシーリングライトの形に一番近いものをどれでしょうか?

方式種類画像
①ソフトターン方式丸形シーリングライト
②キックバネ方式丸形シーリングライト
③プッシュ方式角形シーリングライト
④プッシュプル方式角形シーリングライト
⑤引っ掛け方式角形シーリングライト
⑥カバースライド方式シーリングライト
⑦フック方式蛍光灯シーリングライト
⑧センターターン方式丸形シーリングライト

①ソフトターン方式

これが一番スタンダードなパターンです。

これならラッキーですね。

②キックバネ方式

③プッシュ方式

④プッシュプル方式

⑤引っ掛け方式

⑥カバースライド方式

⑦フック方式

⑧センターターン方式

※画像はパナソニックのホームページより引用

カバーは無事取り外しできましたか?

カバーが取り外せたら次は蛍光灯を外し、本体の取り外しに進みましょう。

本体の取り外し

コネクターで接続してある場合

まずコネクターを外します

次にアダプターのつまみを押しながら本体を外します。

本体が下に落ちてくるので、しっかり押さえながら外しましょう。

最後にアダプターの横側にあるボタンを押しながら回せば、アダプターごと外れます。

これで取り外し完了。

ネジで固定してある場合

最初にシーリングのアダプターを回しながら外します。

次に、準備しておいたプラスドライバーでねじを緩めます。

緩めるだけで、完全に外さなくてOK

緩めたらねじが穴のところに来るように本体を矢印方向に回転させます。

穴のところまで回転させれば外れるのでこれで完了です。

稀にこのステップを踏んでも外れないケースがありますが、そのケースはたいてい本体と天井が何かしらの理由でくっついてしまっていることが原因なので、壊れない程度に揺すってみましょう。

揺する際は器具が落下する危険性があるので注意してくださいね。

スポンサーリンク

LEDシーリングライト取り付け4ステップ

ここまでこればあと1分で完了します。

がんばりましょう。

ちなみに取り付けに使用したLEDシーリングライトはホタルクス(NEC)HLDZ06208です。

created by Rinker
¥4,314(2022/09/29 22:57:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ステップ1

まずはアダプターを取り付けます。

引っ掛けシーリングに差し込み、右側にカチッと音がするまで回します。

ステップ2

本体を取り付けます。

下から上に押し上げるとカチッと音がなります。

2回カチッと音がなれば、しっかり固定されています。

モノによっては1回で固定されるものもありますので、音が鳴った後にしっかり固定されているか確認しましょう。

ステップ3

コネクターを接続します。

ステップ4

カバーを取り付けて完了です。

スポンサーリンク

まとめ

無事、取り付けは完了しましたでしょうか?

余程特殊なシーリングライトを使っていない限りは、ステップ通りやればスムーズに交換できると思いますので、まだの方は是非スマホでこちらの記事を見ながら挑戦してみてください。

以上でーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました